倉庫・工場・体育館の換気、熱中症対策に!五常が提供するHVLS大型シーリングファン、SMILE FANS(スマイルファン)の公式WEBサイトです。
弊社は適格請求書発行事業者の登録を完了しております。登録番号:T5040001013736

ショールームのご案内 お問い合わせ

【第1回】スマイルファンと体育館

スマイルファンと体育館1
スマイルファンと体育館2

体育館と倉庫の共通点。広い空間でエアコンの効率が悪い環境であるということ。

やはりこのような空間でも、スマイルファン(大型シーリングファン・HVLSシーリングファン)が活躍する。

とある、中学校の体育館の設置で相談を受ける。
生徒の部活動で、バレーボール、バスケットボール部の顧問の先生が、生徒達の夏の熱中症対策に頭を抱えていた。

ひと昔であれば、練習中の水は飲むな!暑さを耐えろ!といった根性論で乗り切れた。でも今では、水分を十分に摂取し、定期的に休憩を取る。
自然環境の変化が大きな要因かもしれない。

そんな現場で、熱中症対策は扉を開けて、2階の窓を開けることだけだった。
生徒はもちろん、顧問の先生までもが真夏のシーズンに幾度と体調を崩していたのだ。

現在、HVLS大型シーリングファン『スマイルファン(SMILE FANS)』の設置により、夏場の練習も以前よりも良い環境ができるようになった。

一方問題もあった。どうしてもボールがスマイルファン本体にあたってしまう事故の可能性があることだ。
対策としてファンの下に防護ネットを取り付けることで、この課題も解決できた。

ここから先は余談であるが、昨今の環境変化により、異常気象(大雨・大雪・大地震など)による、避難所として体育館が活用されることが多い。
その環境下で低電力で作動するスマイルファン(大型シーリングファン・HVLSシーリングファン)は、避難した方特に高齢者の方には、非常に有効であると考えられる。
避難所の環境は決して良いものでは無い。その中でも、自然と同様の風を受けられることは、避難で疲れた方の体調維持にも貢献できると想像できる。

次なる夢は、停電時にも作動する、サステナブルのスマイルファンの仕組みを作りたいと思う。

 

スマイルファンとは…

倉庫・工場の熱中症対策のために開発された、大型シーリングファンのこと。
HVLSファン(High-Volume 「大風量」+Low-Speed「低速回転」)ともいう。

扇風機や送風機のような強風を起こすのではなく、大空間に大きな気流を起こす。
その気流は、ピッキング作業や、製造作業現場で定位置にとどまらない作業員にいつでも、どこにいても快適な、そよ風を届けることができる。

経営者、センター長のような方の悩み、人材確保と人材流出対策にも繋がる。
現場で活躍する社員、従業員の働き方改革、職場の環境改善にも期待される。

エアコンのような、大型設備投資、ランニングコストをかけずに、
CO2の削減、地球環境の負荷も低減させることができる次世代の大型空調システムである。

なお、持続可能な開発目標(SDGs)の取り組みの具体策として導入も進んでいる。

→スマイルファンの特徴・導入効果はこちら


ページトップへ