倉庫・工場・体育館の換気、熱中症対策に!五常が提供するHVLS大型シーリングファン、SMILE FANS(スマイルファン)の公式WEBサイトです。
弊社は適格請求書発行事業者の登録を完了しております。登録番号:T5040001013736

ショールームのご案内 お問い合わせ

【第42回】シーリングファンで寒さ対策!?

シーリングファンは寒さ対策になるのか?

寒さ対策
シーリングファン

倉庫、工場、体育館等での夏場の暑さ対策で注目を浴びている大型シーリングファン「スマイルファン」ですが、活躍するのは夏だけでは無いんです。
なんと冬場の寒さ対策として非常に有用なんです。

「暖房をつけているけど全然暖かくならない、床面が寒くて足から冷えてしまう。」といった、所謂「底冷え」のお悩みはございませんでしょうか。

暖かい空気には高い所に昇っていく、という特徴があります。
なので、天井の高い倉庫、工場、体育館等ではほとんどが天井付近に溜まってしまい、暖房の温度設定を上げてもなかなか人の高さまで暖気が降りてきません。
そこで、天井に付いているシーリングファンを回すことでその暖気を下ろし、室内全体に循環させることが出来るんです。
これにより室内の温度が均一化し底冷えを解消する事が可能です。

冬場に風が吹いたら寒くなってしまうのではないか、と思うかもしれませんが、そこで肝になってくるのがスマイルファン3EVの「逆回転機能」です。
逆回転時は天井面に風を当て、壁を伝いゆっくり風が降りてくる為、ファンの真下にいてもほとんど風を感じないんです。

逆回転時の風の動きを動画でご覧くださいませ。

さらに、今まで床面までを温める為に設定温度を上げていた分の消費電力、この無駄なコストを大きく削減することが可能なんです!

また、冬場の温度差による結露対策としても有効です。
結露ができてしまう原因として、冷たい空気が暖かい空気の周りで滞留してしまう事にあると言われています。
スマイルファンで常に空気が流れる環境になることによって滞留がなくなる事に加え、室内の温度ムラがなくなり結露が発生しにくい環境になるのです。

「床に結露してしまってフォークリフトが滑ってしまった。」
「壁の結露のせいでカビが生えてしまう。」
「金属製品が結露のせいでサビてしまう。」

そんな冬のお悩みも、スマイルファンで解決することが出来るのです。

お客様の倉庫、工場の環境改善として夏はもちろん冬でも、一年中活躍するスマイルファンでございます。
是非お客様のお悩みをお聞かせ下さい。

 

スマイルファンとは…

倉庫・工場の熱中症対策のために開発された、大型シーリングファンのこと。
HVLSファン(High-Volume 「大風量」+Low-Speed「低速回転」)ともいう。

扇風機や送風機のような強風を起こすのではなく、大空間に大きな気流を起こす。
その気流は、ピッキング作業や、製造作業現場で定位置にとどまらない作業員にいつでも、どこにいても快適な、そよ風を届けることができる。

経営者、センター長のような方の悩み、人材確保と人材流出対策にも繋がる。
現場で活躍する社員、従業員の働き方改革、職場の環境改善にも期待される。

エアコンのような、大型設備投資、ランニングコストをかけずに、
CO2の削減、地球環境の負荷も低減させることができる次世代の大型空調システムである。

なお、持続可能な開発目標(SDGs)の取り組みの具体策として導入も進んでいる。

→スマイルファンの特徴・導入効果はこちら


ページトップへ